HOME > 学びが変わる > 初代学部長メッセージ > CUBE五期生へ
CUBEは、従来の大学教育を革新し、社会に有為な人材を育成する新たな学びの場として、西宮のこの地に、2009年4月、誕生しました。あれから4年、CUBEは、2013年3月、初めての卒業生を世に送り出すことになりました。そして、2013年4月、皆さんは、5期生としてCUBEに、CUBEで過こす4年間の大学生活に、今、足を踏み入れることになります。
少し前まで高校生だった皆さんは、大学、学部選びに際して、随分脳んだことと思います。「経済学部と経営学部と何が違うのだろうか」、「法学部と経営学部でどちらが就職に有利だろうか」、「英語学科で学ぶ英語とCUBEで学ぶ英語にどんな違いがあるのか」・・・。多くの高校生は、このように学部選択で悩みます。でも、実際は、そんなに真剣に悩む必要はないのです。
なぜ悩む必要がないのか。それは、学生が真に考え悩むべきことは、「どの学部が就職に有利か」ではなく、「どの大学、どの学部に行ったら自分が頑張れるか、そして成長できるのか」、「大学4年間をどのように過こせば、自信を持って社会に巣立っていけるのか」だからなのです。学校選びでも会社選びでも、自分に自信がない人ほど、やりたいことが見つからない人ほど、他人の評価で物事を判断します。
CUBEに入りたくてきた学生も、CUBEに来るつもりがなく来ることになった学生も、そんな思いはリセットしてください。今までの自分に自信が持てない学生や、自分を甘やかしてきた学生は、過去をフリーズしてください。CUBEに来てよかったかどうかは、この4年間をどう過ごすかで決まります。
多くの人は、過去と現在が連動していると考えます。甘い、怠惰な過去の自分が、自信の持てない現在の自分を作っていると。そうであれば、過去は変えられないのだから、現在も変えられないことになります。でも、今の自分は変えられるのです。30年間教師をして、学生が変わっていくのを、成長し、自信をつけていく過程を数多く見てきました。それは、今の自分を変えるのは、過去ではなく未来だからなのです。自分の未来を見つめてください。なりたい自分、やりたい何かが見つかると、今の自分が変わり始めます。
そうはいっても、なりたい自分が見つからない人も多いと思います。そういう人は、行動してください。行動し、一歩踏み出す勇気が、未来を変え、今の自分を変えることになります。人は、自分の経験からしか学べないのです。失敗を恐れず行動してください。そして、失敗を乗り越えて、成長してください。人生において大切なものは、苦しいことの向こう側にしか存在しません。
CUBEは、魔法学校と呼ばれます。その魔法は、自分の未来は変えられると信じることから始まります。自分の未来を変えられると信じ、行動すること、努力することで、今日どう生きるかが変わり、今の自分が変わり始めます。