「CUBEの独自スタイルの英語授業ってどんな感じだろう」、「大学の英語の授業って難しいのかな」・・そういった高校生の皆さんにぜひおすすめしたいのが毎年8月に開催している『TRIAL LESSON』!!今年は8月26日(土)に行われ、各地から(遠方では関東、四国から)参加いただきました。参加者のみなさんありがとうございました。
英語の授業はAdvanced、Intermediate、Basicの3クラスの中から参加者が自身の英語力にあわせて事前に選択し、CUBEネイティブ教員による少人数授業を体験していただきました。
当日の様子について、今回ファシリテーターを担当したCUBE 2年生 寺井鈴音(てらいすずね)さんにお話を伺いました。
はじめはみんな緊張している様子でした。しかし、クイズ形式で授業を進めていくうちに緊張が解け、盛り上がり楽しんでいました。その後のキャンパスツアーで行われたクイズではすっかり打ち解け、協力して問題を解いていました。
ファシリテーターが私に務まるか不安はありましたが、英語の授業はCUBEの特徴である少人数制を取り入れているため、参加者同士の仲もすぐ深めることができました。また、先生との距離が近く、質問などがしやすい環境であることも高校生に伝えることができたと思います。
先生が一人ひとりに同じ質問をしていった際にファシリテーターが少しエッジのきいた回答をすると、先生からつっこみが入り、皆で笑う場面があり和やかな雰囲気になったことです。
また、高校生との会話から参加者の多くがオープンキャンパスにも来てくれていたことがわかり、私はオープンキャンパスの運営にも携わっているので嬉しかったです。
寺井さんありがとうございました。
「大学生のみなさんも優しく接してくれて、楽しかったです。」
「独自の英語学習や授業に興味を持ったので、参加しました。実際に体験してみて、楽しく英語の授業ができ、英語に対しての意識が上がりました。」
「英語もわかりやすくて楽しかったです。実用的にもっと話せるようCUBEで学びたいです!」
「CUBEの実践的な授業に興味があり、今回参加しました。キャンパスツアー的なゲームが楽しかったし、雰囲気が良かったです。」
今後もCUBE(マネジメント創造学部)の授業を体感できるイベントを実施したいと考えていますので、
CUBEに少しでも興味のある方は、ぜひ参加してください!2024年度もTRIAL LESSONは8月下旬に開催予定です!
>