いよいよ甲南大学の一般入試前期日程の試験が近づいてきました。
昨日、今日と本当に寒くなっていますが、受験生の皆さんはあたたかくして万全の体調で試験にのぞめるよう応援しています!
今回のCUBE diaryでは、一般入試に向けてマネジメント創造学部2年生の和田くんからのメッセージをご紹介します。
—————————————————————————————————-
こんにちは。マネジメント創造学部2年の和田 直人です。
今回は大学受験を控える皆さんに私の大学入試体験を入試前と入試当日に分けてお話ししたいと思います。
一昨年のこの時期、私は初めての大学受験へ向かっていました。
私の場合は周りの雰囲気がそうさせたのか、おそらく比較的リラックスして臨めていたと思います。
とは言え不安でした。同じ赤本を持っていたり、同じ大学を受ける人に出くわしたり、一つ一つが不安の種でした。
だからと言って逃げることはできません。
そんな時こそ、今までやりこんだテキストや間違えた問題の復習をしました。
そうするなかで、「ここまでこれだけやってきたんだ!」とか「分からない問題が一つ減った!」
と、自分に言い聞かせることで自信を付けていきました。
そして受験当日を迎え、やはり緊張した記憶があります。
しかしなんとか平常心を保つように努め、一日目を終えました。
特別なことはしませんでしたが、したことと言えばまず、いつもより元気よく家を出たことです。
気分を上向きに、明るくふるまうことで自分の中の不安な心を打ち消していました。
あとは試験会場で参考書を見ることは避けたり、廊下を散歩したりと、
不安になる要素をなくし、緊張した空間を避けました。
そして終えてから帰ってきてからは、新しい問題を解くことはせず、わからなかったところをクリアにし寝る、
それが一日の流れだったと記憶しています。
このように私はリラックスするように努めて受験期を過ごしました。
全ての試験が終われば今までのキツイ生活が一転、楽しい生活に変わります。
受験が終われば何をするかなどを考えてリラックスするのもいいかもしれません。
大学生になったらどんなクラブやサークルに入るか考えてもいいかもしれません。
自分に合ったリラックスの方法を見つけるのは大事なことだと思います。
上手く緊張感とリラックスバランスを取りながら望んでください。
誰しも入試は不安になります。
しかし、そこで負けてしまうのではなく自信を持ち、リラックスして臨めば、全く問題ありません。
みなさんの健闘を祈っています!そしてCUBEを受験される皆さん!
皆さんの入学を心待ちにしています!応援しています!
マネジメント創造学部2年生 和田直人
>