兵庫県の特産品をCUBEで試食!「食の交流会」

兵庫県の特産品をCUBEで試食!「食の交流会」
兵庫県の特産品をCUBEで試食!「食の交流会」
CUBE DIARY

兵庫県の特産品をCUBEで試食!「食の交流会」

2011.11.09

こんにちは。マネジメントコース3回の平井有紀です。

今回は10月28日(金)にCUBEで行われた「食の交流会」について書いていきます。

これは、料理研究家の白井操様とNPO法人フィールドキッチンの主催で兵庫県の特産品を実際に味わいながら、地元の食材について考え、その良さを知るイベントで、CUBE約15名、一般の方15名が参加してくださいました。試食をしながら兵庫県の食材をどのようにPRしていくのかなどの意見交換も行いました。普段、学生と一般の主婦の方々が交流する機会はあまりないので、学生とは違った視点の話を聞くことができ非常に勉強になりました。

この日、試食した中で特に私はれんげのジャムには驚きました。まさかお花がジャムになるなんて考えもしませんでした。他にも兵庫県には私が知らない美味しいものがたくさんあることが分かり、せっかく兵庫県に住んでいるのだから知らないと損だと思いました。また、兵庫県の美味しいものは?と聞かれたときに答えられなければ恥ずかしいとも思いました。兵庫県の食材をPRしていくために、まずは私たち学生が兵庫県の食材について知ることが大切であると思いました。なぜなら、学生のうちに知っておけば学生のネットワーク、さらに社会人になったときのネットワークによりPRすることができると考えました

そこで、私はCUBEでの学びの総括とも言える卒業研究プロジェクトで兵庫県の食材について調査し、PRにつなげていくことを考えています。どのような形でPRしていくかはまだ検討中ですが、学生向けまたは食に一番関わる女性向けの雑誌を作成することや、イベントを行うことも良いのではないでしょうか。その第一歩としても今回の食の交流会はとても良い機会になりました。
ぜひ、第2回食の交流会の開催を実現させたいと思っています。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る