CUBE便り[年内入試で合格が決まった学生へ](佐藤治正)

CUBE便り[年内入試で合格が決まった学生へ](佐藤治正)
CUBE便り[年内入試で合格が決まった学生へ](佐藤治正)
CUBE DIARY

CUBE便り[年内入試で合格が決まった学生へ](佐藤治正)

2011.01.06

 新しい年が明けました。皆さんは、4月から大学生になります。これから迎える大学の4年間は何のためにあるのか。自分に与えられた時間、環境を活かし、自分の未来を変えるために、4年間で何を為すべきか、そろそろ考え、そして行動を始める時期だと思ってください。

 振り返って日本を取り巻く状況を見ると、国内においては経済・政治・社会と構造的な問題が山積みし、国際的にはグローバルな競争が大きく進展しつつあります。この国の未来に悲観的な意見を持つ人たちも少なくありません。そんな状況で、日本のあるいは世界の未来を変えるのは誰か。それは少数の秀でたリーダーではなく、多くの市民、そして未来を背負う若者達です。だからこそ、教育が大事で、教育こそ国家の競争力、国作りの基礎と考えられるのです。

 CUBEは学校造り、人造りのプロジェクト。新しい時代の変化に対応し、未来を変える若者を育てる環境を提供します。自分の未来を、日本の未来を変えようとする若者を、一人でも多く育てることが我々の使命です。CUBEでは他大学と異なる新しい教育環境を提供します。けれど、自分の未来を変えるのは、自分でしかありません。環境を活かすのも、足りないものがあればそれを補い工夫し努力するのも、結局は自分でしかありません。長い人生を生き抜くのには、偏差値や学歴ではなく、自分を鍛え、自分の力を高め続けることしかありません。

 今も、皆さんの友人の多くは、プレッシャーの下、受験勉強を続けています。年内入試で合格した皆さんも、友人に負けない程の努力を示してください。受験から解放された皆さんは、受験勉強ではない、本当の勉強が始められるのですから...。
4月までの数ヶ月、今、何ができるか、何ができないかで、あなた方の未来が変わり始めます。この数ヶ月さえ有効に使えない学生は、大学の4年間を有効に使うことが難しいのでしょう。

 とにかく、何かを決めて、実行することが大事です。4月までに何をすべきか、しっかりと考えてください。課題は他人から与えられるのではなく、自分で見つけ、自分で自分に課すものです。まだ課題が見つからない人は、私の推薦図書を読んでみてください。もしかしたら、自分の生き方が変わるかもしれません。我々は、未来を変えようと努力する学生を、心から応援し、支援します。

学部長 佐藤治正

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る