こんにちは! 私は、CUBE特別留学コース2回生の久郷文也です。
二日後の8月21日から1年間、アメリカのUniversity at Buffaloという大学に留学します。
去年入学して、楽しいことや苦しいことがありました。以前に、このdiaryを書く機会を頂いたのですが、その時にも書いたように、CUBEでいろんな催し物を行いました。ハロウィーンパーティやクリスマスパーティなどです。これらのパーティには、お客さんとしてではなく主催者側として参加しました。逆に、1回生みんなが留学に行く2回生にfarewell partyを開いてくれたりしました。
でも、TOEFLの点数が留学基準に達するまでは、どれだけイベントを楽しんでいても、頭の片隅には常に、TOEFLの点数を延ばさなければならないというプレッシャーがありました。結果的には合格できましたが。
2回生になってから半年ほど経ちましたが、TOEFLはあくまで通過点だったと思っています。今は、先生やEBAの先輩からのお話しを聞き、留学中の勉強がどれだけ大変なものかを改めて痛感しています。また、日本に1年間居られないという寂しさも感じます。
しかし、この1年間で得るものもたくさんあるという期待の方が大きいです。
この1年間で、英語力などの知識面だけではなく、人間性においても成長できるように頑張りたいと思います。
久 郷 文 也<甲南高校出身>
>