2010年4月1日、CUBEで入学式が行われました。
CUBEは2009年4月開講した新しい学校です。今年は2年目を迎え、二期生189名(女子99名、男子90名)が新たに入学してくれました。今まで200名であった学生数が、4月で400名になりました。キャンパスの風景がまた変わり始めています。
1年生は授業が始まると、まず英語の授業でびっくり。マネジメントコースは週5回、特別留学コースは週約10回、ネイティブの教師による英語での授業が始まります。「今日の宿題は何だったの・・・」、授業が終わると宿題がわからず学生同士で確認する様子が日常的に目撃されます。英語は突然わかるようになるものではなく、使いながら学んでいくものです。4月、新学期。CUBE・Englishが始まります。
また、2年生は、いよいよプロジェクト科目が始まります。CUBEの中心的な授業であるプロジェクトでは、経済学・経営学といった学びをベースに社会の問題にアプローチします。
さらに、CUBEでは、今年から留学する学生が増えていきます。長期留学先としては、NY州立大学Buffalo校に加え新たにカナダVictoria大学経営学部が決まりました。特別留学コースだけでなく、マネジメントコースの学生も両校への長期留学が決まっています。
2009年4月はCUBEの完成日ではなく、誕生日。2010年4月、新たに二期生が加わり、我々教職員と共に、CUBEの歴史と未来を創っていくことになります。
>