CUBEでの出会い(倉本宜史)

CUBEでの出会い(倉本宜史)
CUBEでの出会い(倉本宜史)
CUBE DIARY

CUBEでの出会い(倉本宜史)

2008.09.19

みなさん始めまして。CUBEで経済学、公共政策を担当する倉本宜史です。

さて、私の自己紹介もきちんと終わっていない間に、早速3枚の写真が出てきました。

この写真に写っている飲物には同じ名前が付けられています。

「え?、容器の形も、色も全然違うジュースじゃないの…?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、正真正銘同じ名前です。

では、何が違うのでしょうか?

答えは「販売されている国」です(味は・・・私には違いが分かりませんでした(f^^) )。

それぞれの国によって人々の好みや考え方が違うことから、同じ飲物一つとっても違う容器、色で販売されているのです。

私は「外国に行けば日本では売っていないものを見ることがあるだろうなぁ」とは思っていましたが、まさか同じ名前のものでこんなにも見た目が違うものがあるなんて、正直ビックリしました。

CUBEでは、海外生活の経験者や西宮の地域の人々、国内の様々な地域の出身者と出会い、交流を持つことができます。(先ほどの飲みの違いのように、我々の今まで知らなかった多くのことを見聞きできます。)

私は皆さんに対し多くの人との出会いの中から、「世界には似ているようで違うこと、違っていそうで似ていることがある」という事実を知ってもらいたいと思います。

また、そうした経験を通じ、日本と世界の常識、世界から見た日本、世界の中の日本を学び、自分のこと(自分たちのこと)を堂々と紹介できる社会人になってもらいたい、そしてその手助けとなりたいと考えています。

来春に皆さんとお会いできること、楽しみにしています。

なお、私の趣味は「旅」です。

さっきの写真がどこの国の飲物か、分かった人は相当な旅人のはず・・・。

※ちなみに、私の担当する経済学を通じてCUBEで皆さんが何を学ぶのかについては、次回の私のダイアリーで紹介しますね。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る